SSブログ
SSブログ

宮根誠司 降水確率 動画 画像 [ニュース]

 

   宮根誠 降水確率 動画 画像 について

 

宮根誠司 降水確率 画像.jpg

 

 

 

   情報ライブミヤネ屋でお馴染みの 宮根誠司 。

 

   天気予報のコーナーで 気象予報士蓬莱大介(ほうらい だいすけ)さんとのやり取りが面白かったので、

 

   こちらの動画をごらんください。

   ↓  ↓  ↓

 

 




  とてもおもしろいですねwww

 

  宮根さんのように降水確率について疑問を持っているという人もいると思うので、

 

  降水確率について書きますが、

 

  たとえば、 明日の降水確率ならば、

  明日予想される気象データと過去のデータと比較して、似た気象データを選び出すそうです。

  その選んだ気象データが10例あったとして、

  そのうちの8回、雨が降っていれば、

 

  明日の降水確率は80%ということなりますね。

 

  その気象状況ならば過去の統計から80%の確率で、

 

 1ミリ以上の雨(または雷)が降ると予想できると思います。

 ただし、蓬莱さんもおっしゃっていましたが、

 降水確率は、10%きざみになっており、この間の数字は四捨五入しています。

 

 過去のデータから算出した降水確率が4%でも、予報では0%になります。

 これほど細かい予報を出したとしても、あまり意味がないです。

 

 ちなみに、最近では、今日、明日という短気予報における的中率は、80%以上になっているそうです・・・

 

 

 

 

 

降水確率50%は五分五分か (DOJIN選書 8)

新品価格
¥1,680から
(2013/4/26 16:40時点)

                      
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。