SSブログ
SSブログ

TPP 参加 農業 メリット デメリット 画像 [ニュース]

 

 

   TPP交渉参加、アメリカと合意 について

 

  安倍晋三首相は、今月、12日夕に、首相官邸で開いたTPP(環太平洋連携協定)関係閲僚会議で、

  交渉参加に向けた米国との事前協議で合意したことを明らかにしました。

 

  安倍首相は「1日も早く TPP交渉に参加し、主導していきたい」と強調しました。

   交渉参加について、

  「わが国の国益を守る ものであり、国家百年の計だ。

  経済的メリットに加え、安全保障上の大きな意義がある。」と指摘しました。

 

  

TPP 安倍晋三.jpg

 

 

 

  TPPに参加するにあたり、

  メリットデメリットがあると思います。

 

  以前のTPPの記事でも書きましたが・・・

 

  TPPに参加することによるメリットについて

 

   海外諸国との競争によって肉や米などの価格が安くなる

  → 消費者の立場のみで考えると、買いやすくなる価格は嬉しい。

 

    反対にTPP参加によるデメリットについて

 

    国内の農家が圧迫される恐れがある。

   → 関税が撤廃されることでの輸入品が安くなり、国産の農作物が売れなくなると考えられる。

    農業による、デメリットがありますね・・・。

 

    今後の、日本経済の動向が気になりますね・・・。

 

 

                      
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。